政治

教育と政治

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大東亜戦争敗退後のGHQによるWGIPで、戦後日本人は、戦争や政治

注)WGIP
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
War Guilt Information Program
戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画


について、穢れたものとして考えるのを止めたり、遠ざけたりする様に

なりました。

所謂、自虐史観です。

政治は、汚れた物なので、極力、介入や影響力が及ぼされないのが

正しい事とされたのです。

それが、端的に現れた分野が経済、宗教と教育です。

経済では、日銀の独立に結実され、デフレ経済に追い込みました。

教育では、日教組による自虐史観やトクアマンセー授業で、シナや

北南朝鮮に、主張出来ない日本人を大量生産しました。

政治が教育に介入するのは、当然です。

政治とは、主権者によって選ばれた政治家が、その民意という

主権の束を持って影響力を社会のあらゆる分野に及ぼす行為です。

未来の日本を背負って立つ子供達への公教育に、日本の長い歴史と

伝統から育まれた考え方に沿った教えを行わせるのは、当然です。

決して、アメリカ、シナ、南北朝鮮の日本弱体化目的のWGIPや

自虐史観で洗脳する学校であっては、ならないのです。

ここで、「戦後レジームからの脱却」、「日本を取り戻す」をスローガンに

している安倍内閣が、戦後65年を過ぎてようやっと教育再生に向けて

動き出しました。


平成25年4月15日
教育再生実行会議
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/201304/15kyouikusaisei.html

平成25年4月15日、安倍総理は総理大臣官邸で、第6回となる教育再生実行会議を開催しました。

 本日の会議では、第二次提言が安倍総理に手交されました。

 安倍総理は、第二次提言の手交を踏まえ、次のように述べました。

 「ただ今、本会議の第二次提言をおまとめいただきました。厚く御礼を申し上げる次第でございます。一言ご挨拶申しさせていただきたいと思います。
 教育委員会は、制度発足が昭和23年でございます。公選制から現在の任命制への切り替えが昭和31年でございまして、既に半世紀が過ぎ去っているわけでございます。
 これまで、様々な問題が指摘されながら、抜本的な改革には至っておりませんでしたが、本日、教育委員会の性格を改め、権限と責任を、首長の任命する教育長に一元化すべき、という御提言をいたただきました。この提言は地方教育行政の基本構造を大きく転換するものであり、これによって教育再生の基盤が築かれるものと確信いたしております。
 本日の提言に沿って、下村大臣におかれては、法改正に向けて直ちに具体的な制度設計に着手するよう指示をしていただきたいと思います。
 さて、本会議においては、このあと、大学教育・グローバル人材の育成について御議論いただくことになります。
 「大学力」は、国力そのものです。大学の強化なくして、我が国の発展はありません。
 委員の皆様方におかれましては、これからの大学の在り方について多角的な視野から、忌憚のない御意見を賜り、御提言をいただきたいと存じますので、引き続き、よろしくお願い申し上げます。」


 >本日、教育委員会の性格を改め、権限と責任を、首長の任命する教育長に一元化すべき

首長とは、市長や県知事等の民意で選ばれた地方行政の長になる

政治家です。

政治家が任命する教育長に権限と責任を一元化することで、教育を

日教組の進める自虐史観やトクアマンセー授業から日本国民の

手に取り戻す端緒となるでしょう。

一方、日教組は、というと反日、反自民、(朝鮮)民主党マンセーな

姿勢を貫いています。

安倍政権方針に警戒の声…日教組、教研集会
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20130126-OYT8T00642.htm

日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)が26日、佐賀市内で開幕した。


 自民党に政権が戻って初めての開催で、全体集会では、日教組の志向と異なる方向に安倍首相が推し進める教育改革を警戒する声が相次いだ。


 全体集会で、あいさつした日教組の加藤良輔委員長は、自民党政権の復活について、「教育における民意とは異なるもの」と述べ、全国学力テストを全員参加方式に戻す方針など「競争原理の導入は、子供たちの育ちを阻害する」と批判。民主党政権の目玉政策の一つだった高校授業料の実質無償化は「学びたい子供を支えてきた」とし、自民党政権にも継続実施のうえ、朝鮮学校へも適用するよう求めた。


 基調報告を行った日教組の岡本泰良書記長も、安倍首相が教育再生実行会議を設けるなど「民主党政権での教育政策を根本的に見直そうとしている」と警戒感をにじませた。学力テストの全員参加方式などは「序列化、過度の競争に拍車がかかることが危惧される」と抜本的見直しを求めた。

(2013年1月28日 読売新聞)

日本教育再生ネットワークのブログ
「道徳の教科化」提言へ いじめ対策で教育再生実行会議 から転載
http://ameblo.jp/zenkyoukyou/theme-10066334105.html


参議院選挙で自民党が過半数を単独で獲得したのなら、憲法改正の

前に、教育基本法を改正して政治教育と宗教教育を公立学校が

行える様にすると同時に、教師を労働者から公務員に戻し、

教育勅語の復活を安倍内閣は行うべきです。




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~ Comment ~

マスコミと政治家が悪い 

マスコミと文科省をはじめとする教育機関が未だに占領統治のままですが、やはり政治家が変えないといけないと思います。
変えることができるのは、「維新政党・新風」だけです。
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