政治

安倍総理 消費税増税を決断 木下財務次官の勝利!

 ←安倍総理は「経済的自虐史観」に侵されている?(10/04のツイートまとめ) →前田智則選手引退 広島カープ一筋 24年 ありがとう!
神宮の式年遷宮のクライマックスである「遷御」が行われる前日

10/1に、残念ながら、安倍総理は来年4月から消費税増税を決断し、

記者会見を行いました。

安倍総理 消費税増税発表記者会見
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/1001kaiken.html



文字起こし

【安倍総理冒頭発言】

 半世紀ほど前の本日、10月1日、東海道新幹線は開業しました。
そして、その10日後、東京オリンピックが開会されました。
頑張る人は報われる、皆がそう信じていた時代です。
その少し前、国民皆保険、皆年金が実現をしました。
今に続く世界に冠たる社会保障制度の礎が築かれた時代であります。
それから半世紀、日本経済は、オイルショック、バブル、バブルの崩壊
を経験し、そして、15年以上続いた長い長いデフレを経験しました。

この間、国民所得は大きく減ってしまいました。
こうした中、毎年、ふえゆく社会保障費をどう賄うか。
それが大きな課題となっています。

同時に、デフレから脱却をし、再び成長軌道を取り戻すことなしには、
将来に向けた真に安定した社会保障制度はつくれません。
半世紀前のこの日のように、我が国経済が再び希望と活力、成長への自信を取り戻す。
そして、国の信認を維持し、社会保障制度を次世代にしっかりと引き渡す。
これらを同時に進めていくこと、これが私の内閣に与えられた責任であります。

 本日、私は、消費税率を法律で定められたとおり、現行の5%から8%に
3%引き上げる決断をいたしました。

社会保障を安定させ、厳しい財政を再建するために、財源の確保は待ったなしです。
だからこそ昨年、消費税を引き上げる法律に私たち自由民主党、公明党は賛成をいたしました。
 ただし、直近のデータによれば、民間給与はわずかに上昇傾向に転じましたが、
景気回復の実感はいまだ全国津々浦々までには波及してはいません。
この中で増税を行えば、消費は落ち込み、日本経済はデフレと景気低迷の深い谷
へと逆戻りしてしまうのではないか。
結局、財政規律も社会保障の安定も悪い方向へと行きはしまいか。

 最後の最後まで考え抜きました。足元の日本経済はどうか。
次元の違う三本の矢の効果で回復の兆しを見せています。
2期連続で3%以上のプラス成長、有効求人倍率も0.95まで回復しました。
生産も消費も、そしてようやく設備投資も持ち直してきています。
15年間にわたるデフレマインドによってもたらされた日本経済の
縮みマインドは変化しつつある。
であれば、大胆な経済対策を果断に実行し、この景気回復のチャンスを
さらに確実なものにすることにより、経済再生と財政健全化は両立し得る。
これが熟慮した上での私の結論です。

中略

消費税率の引上げによって、東日本大震災の復旧・復興に支障が生じる
ことはあってはなりません。
新たな経済対策の中で、復旧・復興の加速に取り組むとともに、
被災者の住宅再建に係る給付措置を創設します。
これらの給付措置を含む新たな経済対策を12月上旬に策定します。
その規模は5兆円規模とします。
 消費税の円滑・適正な転嫁も大変重要な課題です。
政府一体となって、強力に転嫁対策を実行していきます。
世界に冠たる我が国の皆年金・皆保険制度、これを次世代にしっかりと
引き渡してまいります。
少子化対策、そして女性が輝くための対策は、我が国の未来のため、
喫緊の課題です。待機児童の解消をしっかりと実行してまいります。
そのための一体改革です。

消費税で安定した財源を確保し、社会保障を維持・強化してまいります。
 消費税収は、社会保障にしか使いません。
当然、歳出の無駄は不断に削減していきます。
あわせて、国の信任を維持してまいります。
海外や市場からの信頼が損なわれれば、日本経済と国民生活に深刻な影響が出ます。
そのような事態を招くわけにはいきません。
基礎的財政収支の赤字を2015年度に半減し、2020年度に黒字化するという
目標に向けて、大きな一歩を踏み出します。

 
増税をしながら、他方で経済対策を実施することは、批判があるかもしれません。
しかし、増税をせずに経済再生だけを優先すれば、将来の社会保障の安定と財政再建
に疑問符がつくことになってしまいます。持続的ではありません。

他方で、経済対策をせずに増税だけを優先すれば、景気は腰折れしてしまうリスクが極めて高い。これも持続的ではないのです。

後略

赤字は、ロベルトが、財務省官僚作文だと感じている部分


TPP参加表明の時の発言もそうでしたが、官僚作成の文章って、

流石、新聞記事の元ネタだけあって、嘘ばっかりです。

「厳しい財政を再建するために、財源の確保は待ったなしです。」

安倍総理の過去の発言

経済財政諮問会議-平成25年9月13日
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg8463.html

 30秒から1分のあたり。
 原稿を見ないで、しっかり自分の言葉としてしゃべっている。

消費税の議論は「税と社会保障の一体化」という枠組みで進んできた‥
大切なことは経済戦略、(デフレを脱却して)経済を成長させることに
よって税収を増やしていく。それが長期的な社会保障にもなる。
そして財政再建にもつながる‥それが極めて重要な点です

上記、かっこ内文章(デフレを脱却して)は、ロベルトの追記と文責

ま、この記者会見の文章を突っ込むのは、今日の主題ではないので

これ位にしておきます。

要するに、10/1の消費税増税記者会見は、木下財務次官と財務省に

押し切られて財務官僚が作成した文章を読まされたイベントだった、

という訳です。

ロベルトが、何度も主張してきた様に、デフレ脱却前の消費税増税は

政府税収の減収になるので、現時点で行うべき決断と政策では

ありません。

政治は、結果責任です。

我々が分かりかねない事情が有ったにせよ、消費税増税の延期か

中止を決断出来なかった安倍総理の政治責任を現時点では、

追求せざるを得ません。
 ↓
追及

の誤りでした。 

coffee 様、ご指摘ありがとうございました。

続きは、
木下財務省軍団は、攻勢限界点に達した!http://yangkuma.blog81.fc2.com/blog-entry-1628.html

で御覧下さい。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

与沢「今回ご紹介するこの方こそ、私が神と認めた…」

神「ゴソゴソ…(着替え中)」


与沢「えっw何でサンタの格好に!?」

神「ちょっと今からプレゼント配りに行くので^^;」

与沢「ちょw折角ハワイのスイートルームまで用意したのにw」


気になる続きはこちら☆



スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png テニス
記事一覧  3kaku_s_L.png 政治
記事一覧  3kaku_s_L.png 経済
記事一覧  3kaku_s_L.png ラグビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 国際関係・外交
記事一覧  3kaku_s_L.png 書評
記事一覧  3kaku_s_L.png 成功哲学
記事一覧  3kaku_s_L.png 歴史
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽
記事一覧  3kaku_s_L.png サッカー
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球
記事一覧  3kaku_s_L.png 物理
記事一覧  3kaku_s_L.png ツイート
記事一覧  3kaku_s_L.png 小室直樹
記事一覧  3kaku_s_L.png クリスマスソング
記事一覧  3kaku_s_L.png パロディ
記事一覧  3kaku_s_L.png 徒然
記事一覧  3kaku_s_L.png 戦略
記事一覧  3kaku_s_L.png アイテム情報
記事一覧  3kaku_s_L.png ビジネス
記事一覧  3kaku_s_L.png 富国日本
記事一覧  3kaku_s_L.png 銀英伝
記事一覧  3kaku_s_L.png 新書紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png マスコミ
記事一覧  3kaku_s_L.png 思想
記事一覧  3kaku_s_L.png 登録用エントリー
記事一覧  3kaku_s_L.png 国体・皇室
記事一覧  3kaku_s_L.png リオオリンピック

~ Comment ~

本当に駄目な首相だ 

この調子だと、TPPにも参加しそうです。
日本は、もう取り返しのつかないほどのダメージを被ります。

>追求せざるを得ません。

「追及」でしょう。

Re: 本当に駄目な首相だ 

> この調子だと、TPPにも参加しそうです。
> 日本は、もう取り返しのつかないほどのダメージを被ります。
>
> >追求せざるを得ません。
>
> 「追及」でしょう。

貴重なご指摘、ありがとうございます。
「ついきゅう」は、色々な漢字が有るのを勉強させて頂きました。
TPPは、オバマもヘタレているので、まだまだ余裕です。
それより、先に消費税増税を骨抜きにしましょう。
自民党議員の籠絡が必要です。
今後とも宜しくお願いします。
  • #741 ロベルト・ジーコ・ロッシ 
  • URL 
  • 2013.10/06 12:17 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【安倍総理は「経済的自虐史観」に侵されている?(10/04のツイートまとめ)】へ  【前田智則選手引退 広島カープ一筋 24年 ありがとう! 】へ