政治

滞納率が極端に高い消費税

 ←レントシーカー勢力に乗っ取られた安倍内閣(10/17のツイートまとめ) →韓国人が「進撃の巨人」の諫山創に火病を発症・不買運動?(10/18のツイートまとめ)
10/1に、残念ながら、安倍総理は来年4月から消費税増税を決断し、

記者会見を行いました。

この日は、神宮の式年遷宮のクライマックスである「遷御」が行われる

前日でした。

【動画】安倍総理も参拝した遷御の儀
http://www.youtube.com/watch?v=x9eRlf8AWK4

今日は、滞納率について論じます。




▽ 消費税の納税者

消費税って、誰が払っているか、ご存知ですか?

「消費」という名前が付いているのだから、


回答者:消費者


残念ながら、正解とは、言えません。

???

では、次の質問です。

消費税は、直接税でしょうか?それとも・




回答者:間接税です! キリ 


正解です。

それなら、最初の質問にも答えられますね。

間接税とは法律上の納税義務者と実際に租税を負担する者(担税者)

とが一致しないことが想定されている税金です。

なので、最初の質問も正確に言えば、

消費税の納税者は、誰だか、ご存知ですか?

に、なります。

その答えは、

勿論、消費者ではなく、


事業者


なのです。

消費税の納税者が、事業者である事。

この点をしっかり、腑に落とし込んで下さい。



▽ 消費税の滞納率は脅威の50%強

消費税の良い点として税金の捕捉率の高さを強調する論者がいます。

法人税や所得税に比べて、物品・サービスの売買に掛る税なので、

誤魔化しにくい、と主張するのです。

しかし、税収は、捕捉率ではなく、納税率が、重要なのです。

では、消費税の納税率、若しくは、滞納率はどれ位なのでしょうか?

これが、何と。

国税の滞納額の50%を超えるのです。

トンデモ?

いえいえ、ソースは、信用度が衰えたとしても、天下のNHKです。
財務省・国税庁の「不都合な真実」ですから、信用出来ます。


国税滞納 消費税が50%超に-NHK-消費税を滞納するのは、
経営の苦しい業者がほとんど

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/677.html

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120730/k10013967001000.html

ことし3月までの1年間で、期限内に国に納められず滞納となった税金の額は6000億円余りで、前の年より700億円以上減りましたが、消費税の占める割合は50%を超え、これまでで最も高くなりました。           

国税庁によりますと、所得税や法人税、相続税などの国の税金で、ことし3月までの1年間に滞納となった額は6073億円で、前の年より763億円、率にして11%減りました。
これは平成に入って最も少ない金額ですが、このうち消費税は3220億円と全体の53%を占め、これまでで最も高い割合になりました。
国税庁は、景気の低迷などで税収全体が落ち込むなか、消費税の割合が相対的に高くなっていることや、経営の苦しい業者が結果として預かった消費税を運転資金に回すなどして、滞納するケースが増えたためではないかと分析しています。
一方、ことし3月末の国税全体の滞納残高は1兆3617億円で、回収を進めた結果、前の年より584億円減りました。
.消費税納付に苦しむ業者も
消費税は、商品を販売した業者が、取り引きの相手から商品の代金と一緒にいったん預かり、まとめて国に納める仕組みになっています。しかし、景気の低迷が続くなか、消費税の納付に苦しむ業者が少なくありません。
東京・新橋で5店舗の居酒屋を経営する中村茂八さん(75)は、毎日の売り上げの中から消費税額を計算し、専用の銀行口座で管理しています。
仕入れの際にかかった消費税は差し引かれるため、およそ1億2000万円の売り上げに対して1年間に納める消費税は300万円余りになります。
これまで滞納したことは一度もありません。
しかし、大手居酒屋チェーンとの激しい競争にさらされ、消費税分を価格に反映できていないと感じています。
利益は年々減ってきていて、従業員の給料や家賃の支払いのため、消費税用の口座から一時的に資金を引き出すこともあるということです。
最近では消費税の納付期限に間に合わせるため、生命保険を解約するなどして資金を工面しているといいます。
中村さんは「毎回かろうじて消費税を払っている状況で、今後、税率が引き上げられるようなことがあっても価格に上乗せできず、経営が続けられないかもしれない。厳しいのひと言だ」と話していました。
消費税滞納の現状は
国税庁によりますと、消費税を滞納するのは、経営の苦しい業者がほとんどで、預かった消費税を融資の返済に充ててしまったり、消費税を納めないまま倒産したりするケースがあるということです。
中には、消費税を滞納した会社の経営者が、同じ場所に別の会社を設立し、事業を譲ったように見せかけて消費税を免れていた悪質なケースもあったということです。国税庁は、こうした滞納を防ぐため、消費税を売り上げとは別に管理するなど指導するとともに、悪質なケースに対しては刑事告発するなど厳しく対処しています。
さらに、平成14年度からは、全国の国税局にコールセンターを設け、年間70万件を超える電話での督促をしています。
こうした取り組みの結果、消費税では最も多い時に6300億円を超えていた滞納の残高は、2000億円以上減ったということです。一方、今後、消費税の税率が引き上げられることがあれば、滞納が増えるおそれがあるという指摘もあります。
これについて国税庁の脇本利紀徴収課長は、「増税の議論とは別として、消費税は消費者から業者が一時的に預かっている性格のものなので、国税庁として滞納を解消していくことで国民の皆様の信頼を得ていきたい」と話しています

転載終了

いや、やはり、今一歩、信用が於けない という方は。

こちらをどうぞ。

新規発生滞納額
 平成23年度においては、これまでに引き続き、期限内収納の実現を図るための期限内納付に関する広報や納期限前後の納付指導の実施など、滞納の未然防止に努めました。
 その結果、平成23年度の新規発生滞納額は、6,073億円となりました。
 (平成22年度(6,836億円)より763億円(11.2%)減少)
 このうち、消費税については、3,220億円となっています。
 (平成22年度(3,398億円)より178億円(5.2%)減少)
http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2012/sozei_taino/

国税庁のHPですから、これ以上無いニュースソースです。

問題なのは、マスコミ、特に、新聞で、この財務省・国税庁の


「不都合な真実」


が、ほとんど、報道されないことです。


▽ 滞納率と消費税率の関係

では、来年4月から予定されている消費税率を8%に引き上げる増税で

消費税の滞納率は、どうなるのでしょうか?

ここで、もう一度、思いだして下さい。

消費税を納税しているのは、誰だったかを。

事業者

です。

そして、消費税率を8%に引き上げると好景気になるのでしょうか?

そんな主張をしているのは、それこそ、トンデモ評論家位なもんです。

増税して、デフレが深刻化して景気悪化すると分かっているから、

景気対策として5兆円程度を補正予算で組もうとしているのです。

景気悪化が大半の市場参加者の予想な時、増税分を自社製品の

価格に転換出来る、「事業者」が、今より多くなると考える人間は

余りにも世間知らずです。

ロベルトは、ここに外れ様も無い予言をしておきます。

デフレ脱却前の消費税増税は、滞納額を大きく押し上げると。


▽ 何の為の消費税増税なのか?

増税は、政府の税収を上げる為と過熱した景気を冷やす為に

行うのが、王道です。

デフレから脱却し始めた時点での、

財政再建

増え続ける社会保障

の為とかの美辞麗句で増税は、


経世済民


の精神に則っての政策だとは、思えません。

政治は、結果責任です。

それは、局長以上の官僚も同じです。

政府・自民党は、今月から始まる臨時国会で数値を発表すべきです。

2014年度の消費税税収をいくら以上、徴収すると。

消費税増税で増収しなかった場合、安倍総理と木下財務次官には

責任を取って、辞職してもらいましょう。

国会議員にも、消費税増税で単純に8%÷5%で1.6倍の消費税の

税収が安易に増えると信じている方が多いと思います。

我々は、地元の国会議員に、来年4月から、消費税増税を断行する

前に、この消費税滞納率が国税の50%超の比率であり、増税で

ますます、滞納が増える事実を広めましょう。

現在の消費税を廃止して、新しい間接税を再度、作っていきましょう!
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png テニス
記事一覧  3kaku_s_L.png 政治
記事一覧  3kaku_s_L.png 経済
記事一覧  3kaku_s_L.png ラグビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 国際関係・外交
記事一覧  3kaku_s_L.png 書評
記事一覧  3kaku_s_L.png 成功哲学
記事一覧  3kaku_s_L.png 歴史
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽
記事一覧  3kaku_s_L.png サッカー
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球
記事一覧  3kaku_s_L.png 物理
記事一覧  3kaku_s_L.png ツイート
記事一覧  3kaku_s_L.png 小室直樹
記事一覧  3kaku_s_L.png クリスマスソング
記事一覧  3kaku_s_L.png パロディ
記事一覧  3kaku_s_L.png 徒然
記事一覧  3kaku_s_L.png 戦略
記事一覧  3kaku_s_L.png アイテム情報
記事一覧  3kaku_s_L.png ビジネス
記事一覧  3kaku_s_L.png 富国日本
記事一覧  3kaku_s_L.png 銀英伝
記事一覧  3kaku_s_L.png 新書紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png マスコミ
記事一覧  3kaku_s_L.png 思想
記事一覧  3kaku_s_L.png 登録用エントリー
記事一覧  3kaku_s_L.png 国体・皇室
記事一覧  3kaku_s_L.png リオオリンピック

~ Comment ~

もう新風を躍進させるしかない 

「維新政党・新風」を躍進させる以外に、もう日本を救う道は有りません。

Re: もう新風を躍進させるしかない 

> 「維新政党・新風」を躍進させる以外に、もう日本を救う道は有りません。

「維新政党・新風」を躍進は確かに、日本を救う道の一つです。
フェイスブックで鈴木代表と友達になりました。
「維新政党・新風」に西村真吾先生をお招きしたらどうでしょうか?
  • #747 ロベルト・ジーコ・ロッシ 
  • URL 
  • 2013.10/24 07:37 
  •  ▲EntryTop 

 

中型間接税も大型間接税も
同じものだということくらい
貴方にも分かるでしょうよ
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ

有用 情報 。 幸運私私が見つけた自分ウェブサイト 偶然 、と私は 唖然なぜこの運命のねじれ なかった たまたま 前もって 。それは私がブックマーク。

クロムハーツ

こんにちは。 素晴らしい仕事。この私は、 。物語これは です。ありがとうございます。

ニューバランス

私は常に連続 探しのオンラインヒントその缶支援私を。 ありがとうございます 。

ニューバランス 574

私がしましたきサーフィン 3 時間最近、{ よりもより多くをまだ|しかし} I 決して 発見どんなあなたのような注目度抜群記事。 S 可愛い 価値 |私にとっては十分な十分 。 私の見解では 、すべてのウェブオーナー場合に作られており、ブロガーは良い コンテンツ素材としてあなたおそらくでしたが、 インターネット でしょう |もっとたくさん} {便利|そうはるかになります。

シャネル 財布 新作 2013 秋冬

優れたあなたからの商品、男。 私がしている前に自分のものを理解し、 {あなたがしている|あなたは だけあまりに|極めて} 優れた 。 I 実際に |ここで取得、 本当に何のように{あなたがしている|あなたはあなたがしているあなたがた}何の様知らせるそしてあなたがそれを言うする方法を。あなたはそれを作る楽しいをしても、まだのケアをそれを維持するためにスマート 。 I することはできません |あ...
【レントシーカー勢力に乗っ取られた安倍内閣(10/17のツイートまとめ)】へ  【韓国人が「進撃の巨人」の諫山創に火病を発症・不買運動?(10/18のツイートまとめ)】へ