書評

大日本帝国非英雄伝説 お役所仕事の大東亜戦争 なぜ日本は敗戦国のままなのか?

 ←和田先生幹事長就任おめでとうございます。 #次世代の党(08/28のツイートまとめ) →大東亜戦争で英雄が出現していれば勝利した!(08/29のツイートまとめ)
銀英伝ファンである貴卿ならば、新銀河帝国建設にラインハルト、キルヒアイス、
オーベルシュタイン、ミッターマイヤー、ロイエンタールらの英雄達の伝説として
語り継がれる活躍が必要だったのを御存知でしょう。

歴女である貴女ならば、列強に侵略されない国民国家建設に吉田松陰、高杉晋作、
伊藤博文、大村益次郎、久坂 玄瑞らの英雄達の歴史に残る活躍が必要だったのを
御存知でしょう。

では、なぜ、大日本帝国は、滅んだのでしょうか?
上に挙げた二つの例と違って、大日本帝国の末期に英雄が現れなかったからです。
銀河帝国や幕末日本に英雄達が現れなかったら同盟軍や列強に滅ばされていた
のは、間違いありません。

大日本帝国は、銀河英雄伝説ならぬ大日本帝国非英雄伝説だったからこそ、
滅んだのです。

著者の倉山満氏(憲政史家)は、前書で、こう述べています。

日本はいつまで敗戦国のままなのか。
この調子では、永遠に、であろう。だが、この調子をいい加減にやめなければならない。
戦後70年、”あの戦争”は何だったのかの総括が求められている。
左は侵略と決めつけ、右はその反発として聖戦だとカヨワイ声を上げる。
結論を言おう。侵略は論外である。聖戦は間違いである。間違いで悪ければ、全体像を
説明出来ないと言おう。では、”あの戦争”すなわち大東亜戦争とは何だったのか。
「お役所仕事」である。

大東亜戦争で最大の悲劇は、敗戦である。その原因は、明治末期から延々と繰り返されてきた
お役所仕事にある。事実を並べただけで一目瞭然である。
そのお役所仕事は今も繰り返されている。
戦後レジーム、すなわち日本を敗戦国のままにさせる体制は、1945年(昭和20年)
8月15日に突如として生まれたのではない。戦争に負けなければ、敗戦体制など
存在しないのだから。
ということは、戦争に負けた原因こそ、戦後レジームの病原なのである。


全ての戦後レジームを打破し、第二次情報戦争に勝利を渇望する英雄予備軍の
貴卿と貴女の必読の本です。



こちらもお勧めです。






記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png テニス
記事一覧  3kaku_s_L.png 政治
記事一覧  3kaku_s_L.png 経済
記事一覧  3kaku_s_L.png ラグビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 国際関係・外交
記事一覧  3kaku_s_L.png 書評
記事一覧  3kaku_s_L.png 成功哲学
記事一覧  3kaku_s_L.png 歴史
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽
記事一覧  3kaku_s_L.png サッカー
記事一覧  3kaku_s_L.png 野球
記事一覧  3kaku_s_L.png 物理
記事一覧  3kaku_s_L.png ツイート
記事一覧  3kaku_s_L.png 小室直樹
記事一覧  3kaku_s_L.png クリスマスソング
記事一覧  3kaku_s_L.png パロディ
記事一覧  3kaku_s_L.png 徒然
記事一覧  3kaku_s_L.png 戦略
記事一覧  3kaku_s_L.png アイテム情報
記事一覧  3kaku_s_L.png ビジネス
記事一覧  3kaku_s_L.png 富国日本
記事一覧  3kaku_s_L.png 銀英伝
記事一覧  3kaku_s_L.png 新書紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png マスコミ
記事一覧  3kaku_s_L.png 思想
記事一覧  3kaku_s_L.png 登録用エントリー
記事一覧  3kaku_s_L.png 国体・皇室
記事一覧  3kaku_s_L.png リオオリンピック

~ Comment ~

読書ができない 

大日本帝国非英雄伝説 お役所仕事の大東亜戦争 なぜ日本は敗戦国のままなのか?

なかなか時間がなくて読書ができないのですが、日本が戦争に負けた原因は力が足りなかったからでしょう。
悪の侵略国が多数寄って集って日本を攻撃すれば、正義の日本も敵いません。
日本は、何も悪くなかったと思いますよ。

Re: 読書ができない 

> 大日本帝国非英雄伝説 お役所仕事の大東亜戦争 なぜ日本は敗戦国のままなのか?
>
> なかなか時間がなくて読書ができないのですが、日本が戦争に負けた原因は力が足りなかったからでしょう。
> 悪の侵略国が多数寄って集って日本を攻撃すれば、正義の日本も敵いません。
> 日本は、何も悪くなかったと思いますよ。
日本は圧倒的な軍事力を持っていながら負けた点が悪かったのです。
政治外交・諜報・陰謀の力不足でした。
その原因は教育に有ったのだと思います。
  • #870 ロベルト・ジーコ・ロッシ 
  • URL 
  • 2015.10/19 20:51 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

官邸メール作戦はいつでも使えるようにしておくことが重要です

余命ブログの官邸メール作戦はどうやら一段落したようだ。
【和田先生幹事長就任おめでとうございます。 #次世代の党(08/28のツイートまとめ)】へ  【大東亜戦争で英雄が出現していれば勝利した!(08/29のツイートまとめ)】へ